生きるって何?

イライラや愚痴、ネガティブなことばかり書きます。

お金がない

10日の給料までお金がない

お米がない


定期を崩して使ってたら9万使って

残り1万



母親が買い物依存症で着ない洋服が沢山あった物置

捨てられていった家具

引き出しに隠していたお金がよく無くなった


問い詰めると逆ギレされておしまい


祖父や祖母が死んだら急に羽振りが良くなった


少しして実家が無くなった

帰る家が無くなった

自己肯定感も無くなった


悪いのは全てお前だと言われている気がした


病院に通った 効果なし

保育園落ちた

職場でいじめられた


息子が暴れて家族がバラバラになった


それでも今も私は生きている


ドイツの軍人ハインツさんが言ってた

「絶望的な状況はない。

絶望する人間がいるだけだ。」


どちらにせよ絶望する人間が悪いんだ


私が悪いんだな。